3月19日 重ゲー会

今日は都内で重いゲームをやる会に行ってきましたよ。1日全部やった事ないゲームの嵐でとても楽しい一日でした。 Jump Drive 手札から惑星カードや技術カードを出し、それが収入を呼ぶ。どんどん再生産させながらたくさんカードを並べて気持ち良くなるゲーム。 乗るしかないこのビッグウェーブにみたいな内容。 レースフォーザギャラクシーから面倒な要素を全部抜いて15分にしたゲーム。レースフ…

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3月18日 ゲーム会(命の砂時計等)

今日は旧友とゲーム会。 命の砂時計 正体隠匿しながら戦略性のある双六をするゲーム。 一本筋の通ったストーリー、綺麗なアートワークは闘病というテーマを上手く表した、青を基調とした感傷的なものである。エンディングの描写など非常に美しくまとまっている。非常に完成度が高く、作者の愛を感じる。 他のゲームからの引用も多く、全て上手くまとめてある。 世界観と美しいアートワークの一致と言えば…

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3月17日 ワーカープレイスメントの作り方 Part3 上

という訳でワーカープレイスメントの作りかたPart3です。 http://www.leagueofgamemakers.com/refining-your-game/ どんどん行きましょう。 この連載も第三回となった。ワーカープレイスメントを具体例にしてはいるが、ここで扱った事は大体どんなタイプのゲームをデザインするにも使えるものだ。あなたがどんなゲームに関わっているかはわからない…

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3月16日 二人用ゲームをプレイ

今日はお誘いを受けて色々な二人用ゲームをしにいきました。アブストラクトゲームを作る事で有名なnestorgamesというレーベルのゲームが中心。スタイリッシュコンポーネントに力を入れているようです。ここまで凝ってると結婚式とかでも持っていけそうです。 多人数ゲームのガヤガヤ感も良いですが、二人用ゲームの周りに邪魔されないなんだか静かな感じもとても素敵ですね。砂浜と避暑地の別荘みたいな差がありま…

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3月15日(水) ワーカープレイスメントの作り方 Part2 後半 (翻訳記事)

そろそろ平常運転に戻ります。 翻訳の許可を貰っていたワーカープレイスメントの作り方の続きです。 11月23日(水)part1 前半 ワーカープレイスメントゲームの作り方: http://tablegamelab.seesaa.net/article/444256877.html 11月24日(木) part1 中盤 ワーカープレイスメントゲームの作り方: http://tableg…

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