10月5日(水) ボード作成用のソフト

次のゲームでRPGっぽいゲームを作るので地図が必要です。
色物な地図も表示してくれる大機能ソフトがあるようなのでそちらを使用します。
とりあえず体験版をダウンロードして試用してみる。
カシミール3D
http://www.kashmir3d.com/kash/intro/intro.html

superdem_s.jpgkucyusyasin_s.jpg
画像はリンク先から

フリーソフトとしてみても超高性能で知ってる人しか知らないあたり大学の授業とかで使うやつですね。プラートとか茶釜みたいな。
以下は表示させてみた物 場所は沖縄
new6.pngnew5.pngnew4.pngnew3.png
これらの画像はカシミール3D スーパー地形で作成しました。
なかなかよさげな出来
一番上なんかそのまま使えないこともなさそうですね。こっから画像編集ソフトで色々やることを考えればまあ十分じゃないでしょうか。最後のメッシュカッコイイ

著作権的な問題がちょっとわからない。まあ地図表示ソフトなのでそこまで厳しくはないでしょう。ペイント使って作ったものを売ってはならないとは聞きません。
データの方はどうでしょう。付属のスーパー地形データっていうのを使っているらしいのですがそれの情報元がわからない。YAMADB.NDBってやつですかね。そっちがダメでも別途データを取り込んで使えば良いでしょう。
本プログラム、およびこれに付随するプログラム、データの著作権とこれに関わるすべての権利は著者に属するものとします。
中略
本プログラムを転載、または頒布するには次の条件が必要です。
アーカイブファイルのままの形で内容を改変せずに頒布する。
再頒布の場合は無料で頒布する。
ただし、商用利用での再配布を禁じます。たとえば、自社製のシステムに組み込んで販売することはできません。
CD-ROM収録などの商用利用については別途ご相談下さい。
ダウンロードサイト等への転載はご遠慮ください。
中略
本ソフトで作成した画像は上記の条件を除けば自由に使用できます。商用利用の場合は『カシミール3D』で作成した旨を、制作物のどこかに明記されてください。またご一報くだされば幸いです。

アーカイブファイルの定義がわかりませんが、使うのはプログラムそのものではないですね。使うのは出力した地図の方。
データ以外に問題はなさそう。

他のソフト
TRPG用の地図作成ソフト
http://www.kickstarterfan.com/archives/3488
去年キックスターターしていたもので、非常に多機能。
アカウントの作成方法がわからない。多分テスト中で一般公開はされていない。
キックスターターの方のページ
https://www.kickstarter.com/projects/worldspinner/worldspinner-fantasy-rpg-worldbuilder-and-map-make/description

紙の質感を出せるテクスチャ
http://blog.nest-online.jp/20364

TRPGの地図作成例
http://brassring.silver.raindrop.jp/?eid=49

oldmap.png
さっきの地図データにテクスチャ付けて枠線をつけてみた
テクスチャはこちらのものを使わせていただきました。
http://commons.nicovideo.jp/material/nc41962

絵が出てくると楽しいですね。割と満足したので今日はここまで
途中から遊んでたな

ゲーム紹介
カルカソンヌ
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/822/carcassonne
たっくんのボードゲーム日記 http://www.tk-game-diary.net/carcassonne/carcassonne.html

エクスペディション
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/223/expedition
じゅん・ぴぇ~る・ケロピョンチョのボードゲーム紹介 http://blog.livedoor.jp/tarouimo/archives/52415543.html

スノードニア
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/119432/snowdonia
ボードゲームは、いつも turn the tide. http://turnthetide.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック