10月8日(土) スルージエイジズ③

・内政(労働者が必要)
人を使う内政は軍事 資源 都市施設 植民地あたりですね。
ボードを見るとわかると思いますが、労働者が増えれば増えるほど強烈にコスパが悪くなっていきます。飯を要求し、幸福度を要求し、増やすのに必要な飯の量も増えていく。ある程度労働者の配置は絞っていかないと
後半の植民地は無視することも多いですね。後半の労働者は一度失うと2度と帰ってこないので。植民地で失った戦力の回復にも手数がかかります。植民地は黄色キューブを増やせるものを優先したい。
主に重要になるのは前半です。ゲーム後半で人口を増やしにくい以上、前半に増やした数はゲーム後半までに使える個数に大きく影響します。ゲーム後半は科学力を発達させ、労働者が必要ないアクションを多用するべきです。というかアップグレードされていないカードでアップグレードされたカードに勝つのはほぼ無理です。人口を増やす1手がすでに手損です。そしてそもそもこのゲーム、労働者を増やすアクションで拡大再生産するのは難しいようになっています。労働者が増えるごとにコストが増えるのは縮小再生産ですし(鈍っていくフィードバックループともいえます)、時代の切り替えによる黄キューブの減少もそのための物です。
各技術カードは3世代目の物が強力になっています。これは特に軍事で重要です。
個人的には
食料・資源はなくてもなんだかんだで上手くいく。過剰にあると便利なこともある。
都市施設は科学が最重要。他のプレイヤーに相対的に負けているとかなり苦しい。文化は序盤は不要、最終得点に直接絡むこともあり、終盤に向けて重要になっていく。これもあまり引き離されすぎると終盤戦争に向かわなければならなかったりする。幸福度は適当に、これだけは余っても意味ないです。
植民地は独占出来ればかなり強い
軍事は一番弱くなければ問題はない。もちろん軍拡を怠るとあっという間に一番弱くなる。
ようするにどれも遅れを取るな。どれかで勝てという事です。勝って一番強いのは科学ですね。

・内政(労働者が必要ない)
アクションカード、技術、遺産、リーダー、アップグレードが該当
タイミングが重要です。
アクションカードは内政アクションを消費し資源を得ることが出来ます。ボトルネックが出来てしまったら解消のために使う必要があるでしょう。セーフティーともいえますね。効率的な改良、土木事業などは非常に効率が良く強力です。
技術は科学が足りないとプレイできません。が人口によるボトルネックを迎える前にアップグレード先を用意しなければなりません。大体第2世代にそれは来ます。
特殊技術は強力ですが、アップグレード先を用意してくれるわけではないので資源あまりを起こす原因になります。軍事理論だけがあってもまともに組織された軍隊には勝てないのであくまで補助的なものです。自分の戦略を強力にサポートする特殊効果は非常に良い物ですが、それはアップグレード先がなくなったり、軍事で後れを取ったりしてまで行う事ではありません。
遺産はユニークな能力を労働者なしでもたらしますが、その建設には膨大な内政アクションと資源を要求します。建設中には青キューブのペナルティーが入ることもあり、その要求コストは相応に高いと言えるでしょう。正直言ってユニークな能力ゆえにバランスが取れてる気がしません(新版は知らない)。大体強いカードも存在しますが常に最強っていうのもないのでこんなもんかもしれませんが。
リーダーも遺産と同様にユニークな能力を持ちます。そしてコストが非常に安い。とくに文化点につながりやすい能力が重要で、拡大を止める事なく簡単に文化点を稼いでくれます。
アップグレードは人の代わりに科学を要求します。労働者は増やしにくい上手数がかかるので、ゲーム中盤から拡大再生産はこれを中心に行うことになるでしょう。

他に話題
カードの強さ(特殊技術、遺産、リーダー、アップグレード)、使用されるカードの配分、ゲームの流れ、各リソースの繋がり、各リソースと戦略の繋がり、政略カード周りのふるまい、主な戦略、1ターン目のふるまい、他プレイヤーの盤面の見方、現状の分析方法と先の予想、植民地のオークションのふるまい方。
こんなもんですかね。なお旧版の情報である模様
明日はテスト会なので、多分お休み 月曜はGeekHotnessをやります。

ゲーム紹介
Eminent Domain
bgg https://boardgamegeek.com/boardgame/68425/eminent-domain
なぁ ゲームをやろうじゃないか http://oyazee.blog54.fc2.com/blog-entry-77.html

ジェノバの商人
bgg https://boardgamegeek.com/boardgame/1345/genoa
たっくんのボードゲーム日記 http://www.tk-game-diary.net/die_haendler_von_genua/die_haendler_von_genua.html

砂漠を超えて
bgg https://boardgamegeek.com/boardgame/503/through-desert
ボードゲームの素敵な世界 http://www.katz2011jp.com/review/desert.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック