10月12日(水)自分でプレイテスト(後半)

3Dモデルのページ
http://kamitokatachi.hatenablog.com/
kickstarterでボードゲームに出資する際に最低限注意しておきたいこと
http://akiyosblog.com/?p=1390

それでは昨日の続き
Teale Fristoe
http://www.leagueofgamemakers.com/playing-with-yourself/
Playing with Yourself

バランス
一度コアシステムが出来、ゲームに何を組み込みたいかわかったなら、あらゆるものの調和を求めるときが来たという事だ。長く挑戦的なプロセスだ。しかしあなたと同じくらいの技量を持つプレイテスターとバランス調整にあなたも参加することが出来る。あなたと同じくらいの技量があると知っているプレイヤーグループがあるなら、夢中になろう、最適な戦略を見つけようとしよう。そうすればこそ弱体化が必要な戦略を弱体化する事も出来る。もし初心者とプレイする時にハードにプレイするのは時間の無駄となるだろう。

ブラインドプレイテスト
ブラインドプレイテストとはプレイヤーにルールを読ませ、他には何の助けもなくプレイさせることだ。これはプレイヤーが箱を開け初めてのプレイを行うことを想定している。ブラインドプレイテストはゲームデザインに真摯であるなら絶対に必要不可欠なものだ。もちろんあなたは参加してはいけないよ。あなたは後ろでプレイヤーがゲームの理解に奮闘するのを観察するんだ。しゃべってもいけない。居心地悪くて照れくさいだろう。でもこれはゲームを非常に、非常に良い物にしてくれる。どんな経緯であろうとも絶対に参加できない唯一のプレイテスト方法だ。

プロモーション
一度ゲーム作りが終わったらプロモーションの時間だ。みんながキックスターター(多分ね)で出資してくれるようにしないといけないし、買ってくれるようにしないといけない(こっちは絶対だね)。みんなにに手に取ってもらう一番いい方法は試してもらう事だ。
でもひとつ言わせてほしい、デザイナーが勝つのはしょっぱい、そしてデザイナーに自身のゲームで勝つのは楽しい物だ。だからプロモーション中はそんなにハードに勝とうとしてはいけないよ。
以下はプロモーション中に楽しく過ごし、プレイを売り上げにつなげる方法だ。

ゲームを披露する 
ゲームには他のゲームより輝く瞬間がある。もしプレイヤーがそのような瞬間に出会うことが出来たならあなたのゲームはより良いものに見えるだろう(もちろん、そのような状況に自然になるように作られていないなら、それはあなたが対処するべき根深い問題だという事になる。上手く作られているなら大体プレイは楽しい物だ。そうなったらより面白い物になるようにしよう)。

クールな動きを準備する。
あなたは自分のゲームの何が楽しいかわかっているかい?ゲームの良さを認識しよう。そしてプレイヤーにもそれを感じさせるようにしよう。その為には仕込みをし、クールでゲームが変わる瞬間を演出しよう。(このような動きをプレイヤーから引き出すのは面白い物ではありません)

プレイの先がわからないものに
僅差のゲームはそうでないゲームよりも楽しい物だ。出来るだけスコアのバランスを保とう。ゲームの大半は楽しいだけの挑戦とはいいがたいものになるが、その努力によってプレイヤーはよりゲームを楽しむ事が出来るだろう。

おかしな戦略を披露する
ある種の、ゲームに創造性の味わいと予想外の出来事を求める人はたくさんいる。もしあなたが面白く奇妙な戦略をゲーム中に仕込んでいるなら、プロモーションゲームの中であなたのゲームで出来る可笑しな戦略をやってみるのも良いだろう。

あなたが自分のゲームをプレイする際のアドバイスはこれで終わり。もし他に工夫や提案があるなら、是非コメントでシェアしてほしい。私は勝ちっ気を抑えるのに困っていない他のデザイナーが自分のゲームをプレイしている時、何を考えているのかに興味がある。
最後に一つだけ言いたいことがある。もし本当にゲームをリリースしたいなら、たくさんプレイする事だ。これは数百回とかそうゆう意味だ。そして自分が作っているゲームは自分でやって非常に楽しいものにしてくれ。絶対だよ?

以上です。
ゲーム紹介
Corporate America
ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記 http://blog.livedoor.jp/akirapsychology/archives/52397698.html

wolf and hound
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/181670/wolf-hound
ふうかのボードゲーム日記 http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1792361.html

The majority
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/165492/majority-complete-edition
気まぐレビュー http://kimagureview.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック