10月21日(金)翻訳記事 あなたのゲームのパズルは?

では続きを
http://www.leagueofgamemakers.com/whats-your-puzzle/
Teale fristoe
What's your puzzle


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ただまっすぐ行くだけのCandylandのようなゲームであっても初心者にはパズルとなる。
画像はBGGから
https://boardgamegeek.com/image/112126/candy-land

大体すべてのゲームにはパズルの側面が少しはあるものだ。しかしながら機会によって完全に支配されているものも少数存在している。CandylandやSnakes and Laddersはそのようなゲームの一部だ。それらはパズルの側面を持つ。例えば赤いカードは私にとってどれくらいいいんだろう?とか、どのダイスを振るのが私にとって良いんだろうとか、私をスタートに戻そうするのは誰だろうとかだ。若い(幼い?)ゲーマーにとってはこれらのパズルを通して考えるのは成熟したゲーマーがドミニオンにおいて何時デッキ構築から勝利点獲得に切り替えるかを決めるのと同じくらい面白く、為になる物だ。

何故パズル?
何故我々はゲームのパズルを気にしなければならないのだろう?これにはたくさんの正の理由がある。
まず第一に、パズルを解き、論理的に考えるのはゲームのプレイで得られる素晴らしい楽しみであるからだ。それは人々に乗り越えるべき困難とスマートさを感じる機会を提供する。現実の世界は乱雑で、混沌としており、しばしばイライラするものだ。一方でほとんどのゲームはさっぱりとしていて単純で、障害物を飛び越える事でとても満足することが出来る。
第二に、大体すべてのプレイヤーがパズルを楽しむ中で、はっきり言ってパズルを解くためにゲームをしている層があるという事だ。彼らはプレイヤーとの相互作用には比較的興味がない、多分相手がBotでもゲームを同じくらい楽しむだろうし、ゲーム仲間をゲームシステムの一部と考えている。しかしながらゲームデザイナーのシステムを打破するのは非常に好んでいる。この層の為に何か用意するのは重要な事だ。
第三に、パズルはプレイヤーにダウンタイムに考える事になってくれる。ほとんど全てのゲームにはプレイヤーがなにもせずに座っている時間が少しはあるのものだ。その時はだいたい他のプレイヤーを待っている。ここに何かやることを用意しないと空白の時間が発生してしまう。

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https://boardgamegeek.com/image/265206/race-galaxy
レースフォーザギャラクシーではパズルを解くことは他のプレイヤーのアクションを読む事だ。インタラクションのきれいな形である。画像はBGGから

最後に、パズルはゲーム中プレイヤーにインタラクションを提供し、焦点を当てる素晴らしい方法のひとつであることだ。これについての議論は
ゲームの基礎要素:インタラクション
http://tablegamelab.seesaa.net/article/442042097.html
http://www.leagueofgamemakers.com/game-elements-interaction/
で行った。パズルの存在はプレイヤーに他のプレイヤーと構造的で挑戦的な方法で相互作用する機会を提供する。パズルを解くのは他のプレイヤーの将来のアクションを考える事を含んでいる。たとえばカタンではリソースの交換で起きるだろう。そのときプレイヤーは非常に綺麗な方法で相互作用を強いられることになる。

完全なパズル
どうすれば自分のゲームに含まれるパズルが良い物であるとわかるのだろう。もちろんプレイテストだ。プレイしているプレイヤーを観察し、ターンごとにしなければならない個々の決定を考えるのを楽しんでいるのか確認してみよう。
自分でテストする際にはゲーム中に起こり得るであろうランダムなパズルを作り解いてみよう。しかしこれはフルゲームの文脈の外にある。ユーロゲームで資源を変換するマーケットフェイズがあるなら、ランダムな資源を持ち何が出来るか試してみよう。金を全く持っていないパターンも試そう。それは面白いだろうか?素晴らしい、そしたら繰り返しやってみよう。まだ面白い?パターンごとに新たなチャレンジがあるように感じるだろうか?それともこの変換が自動で行われているように感じるだろうか?
過程が解くべきパズルをより意味ある物にするのは明らかことだが、プレイヤーはそれらのパズルを1ゲーム中に何度も解くことになる。そのパズルそのものが解いて楽しい物であり、辛い仕事ではないになっていない事を確認しよう。
ひとつ豆知識になるが、ゲームの外側にパズルを作るのはあまり良い戦略とは言えない。パズルはゲームの面白さの中心になければならない。そしてプレイヤーが無視する事で上手く対処できると、ゲームは本来より楽しい物にならないだろう。ゲームがプレイヤーに楽しい事をするものである事を保証している事を確認しよう。
それでは、あなたのゲームのパズルはなんだろう?この質問に良い答えがないなら、ゲームを考え直すべきだ。この質問に答えたいだけでは足りない、良い答えを探そう。プレイヤーは感謝するだろう。

ゲーム紹介
Q-JET
車なのは日本だけのようです。
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/494/ave-caesar
浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ- http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-248.html

Race for the galaxy
https://boardgamegeek.com/boardgame/28143/race-galaxy
gioco del mondo http://gioco.sytes.net/race_for_the_galaxy.htm

ブロックス
https://boardgamegeek.com/boardgame/2453/blokus
たっくんのボードゲーム日記 http://www.tk-game-diary.net/blokus/blokus.html

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