12月7日(水) バトルラインについて

久しぶりにバトルラインやった所非常に面白かったので戦略などまとめ
ライナークニツィア作品の中でも驚異の出来で、二人用ゲームの中では最高峰の面白さ。

基本
・後手絶対有利の後だしゲー。先手に一回パスの権利を与えてもいいと思っている。それくらい後手有利
・1列で負けるときは大きく負けると良い。1列で勝つときは小さく勝つと良い。どっちにしろ一点にしかならないのだから取るなら相手の戦力を吐き出させて取るべきである。
・手札は7枚ある物の、そのうち4枚は大体無価値。手札にあるカードの中で「今」役に立つ物は大体3枚だと心得よ。自分の手札は山札の上にある次に引く1枚+今手札にある3枚である。
・手札が無価値なカードで占領される前に、負けそうな列に無価値なカードを入れてしまうべきである。
・無価値なカードは、時間が経ちストレートフラッシュの一部になるか、相手の探しているカードになる事によって価値ある物に出来る。
・まだ引いていないカードに頼るべきではない。もともと相手が持っている可能性がある分、あなたは確率的に負けている。
・戦術カードは引いてしまえば強いが、数字カードを1枚引けなかったという事でもある。
・戦術カードはよほど強い物でないと先に使ってはいけないし、使うときはゲームを決めるときである
しかしながら相手からの動きに対応できる戦術カードと出来ない戦術カードがあり、先に対応できるものを確保しておく必要はある。
・偵察はゴミである。しかし最終盤最強でもある。
・戦術カードは引きすぎても相手が使ってくれないので無駄になるが、6枚引けば相手の分は4枚しかなくなる。
・仕掛けるときは一度に二つの列を狙え。あるカードを出せば既に完成させている列で勝てるのようになる時がチャンス。そのあるカードで一列を勝ちに行くと相手は1列分しか対応できず、最低でも片方は取れる。
・ストレートフラッシュはストレートとフラッシュに変形できるが、スリーカードは何にも変形できない。まずある列の2枚目を先に出さなければならない時は、完成形がストレートフラッシュになる様に出すべきである。
・スリーカード狙いが大量に表れると、ストレートフラッシュが発生しにくくなる。弱いストレートフラッシュにも価値が出来る。
・列の1枚目として最強のカードは8である。何故なら同色の9、10よりも強く、他の色の8、9、10以外の全てに勝てる可能性がある。
・負けなければ勝てる可能性がある。
・最終盤までもつれ込んだ場合、置いているカードの総枚数が少ないプレイヤーは負けやすい。というかほぼ負ける。総枚数が少ないプレイヤーは先にセットが完成してしまう+総枚数が多いプレイヤーはゴミをたくさん捨てている分役が揃えやすいからだ。
・置いているカードの総枚数が多いプレイヤーになる為に、負けが確定している列になるべくたくさんゴミカードを入れるべきである。ゴミを捨てるなら2枚同じ色を捨てるのが良い。相手はストレートフラッシュで勝つか、強い札でフラッシュを作るかするしかなくなり、困ってくれるだろう。
・裏切りは最強の戦術カードであるが、相手のカードが一枚減ってしまうのが唯一の弱点である。

とにかくいかに後手を取り続けるのかが重要。先手になったら後手を取るように動く必要がある。

何故後手を取ると有利になるのか?
このゲームでは相手よりもちょっとだけ強い札を出すと有利になる。よって後手有利。例えば相手が黄色の4を出して来たら自分は5以上の札をその向かいに出すとそれだけで相手はストレートフラッシュでの勝ち目がなくなる。同様の理由で10と9を出されたら同色の8を向かいに出すと良い。

相手よりも先に出して有利になるのは、それが状況的に最強の役である時。
とくに8、9、10のストレートフラッシュをいきなり決めるのが最も強い。相手が8,9,10で迎え討とうとすると完成の速さで勝てる+相手が何も出してこなければ相手は別の場所に2枚カードを出したことになる。これは2回分後手を取れるという事だ。どちらにせよかなり有利になる。

手札管理
負け列では3枚ゴミを出してゴミ箱に出来ると強い。
ストレートフラッシュはストレートとフラッシュに変形できるが、スリーカードは何にも変形できない。スリーカードにするのは相手のストレートフラッシュが完成しないと見るとき。

多分に適当ですがこんなもんでしょう。もうちょっと体系的に考えたいですね。確率とかも含めておきたい。

ゲーム紹介
・バトルライン
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/760/battle-line
たっくんのボードゲーム日記 http://www.tk-game-diary.net/battle_line/battle_line.html

・バラ戦争
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/201/rose-king
チェスターとボドゲ http://kidseraph.mods.jp/2016/03/22/rosenkonig/

・パッチワーク
BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/163412/patchwork
http://seshil4324jp.sugo-roku.com/newgame/patchwork

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444695384

この記事へのトラックバック