このブログについて

このページは私ボードゲームデザイナー見習いの空民がボードゲームについてあれこれ書いていくブログです。出来れば毎日更新。
記事の内容で扱うものはこちらになります。
BoardGameGeek
BoardGameGeek(以下BGG)はアナログゲーム界屈指の大きさを誇るポータルサイトです。英語ではありますが各種ニュース、世界最大のボードゲームデータベース、デザイナーやプレイヤーによるブログやレビュー、会員によるコミュニティ、どんな小さなことでも対応できる掲示板、ボードゲームコンテスト、ショップ等ボードゲームの表層のほとんどをカバーしています。
このブログでは注目度ランキングであるGeekHotnessの和訳を毎週行っています。

翻訳記事
ボードゲームデザインについて主に英語の記事から翻訳を行っています。主にLeague of Gamemakerから
特にBirds of a Featherの作者であるMr.Tealeの記事の大部分を翻訳済みです。

デザイナー向け知識について
ボードゲームのデザインをしていて気になった部分や発見、試作品製作から生産、マネタライズまでボードゲームデザイナー向けの記事を書いています。
最近は300円から買えるゲームや、PrintPlayのゲームについて良く書いています。

攻略・レビュー記事
あるボードゲームについて気になった部分や発見について書いています。主に自分の好みの重ゲーや戦術級以上のゲームについての記事が多めです。

自作ゲームについて
自作ゲームの紹介や宣伝を行っています。直販ページを用意しました。
https://gumroad.com/l/MTRWY#

ネット上で見つけた為になりそうor面白そうな記事の紹介
ネットサーフィンの結果見つけた記事について紹介したり話題にしたり等

が中心です。

ボードゲームデザイナーやマニアの皆さんには得るところのある内容だと思います。
一般ボードゲーマーから見るとちょっとマニアックで役に立たない記事が多めかもしれませんが楽しんでいっていただけたらと思います。
運悪く迷い込んで来た方もぜひこの機会にボードゲームに触っていただけたらと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック