3月31日 八王子ゲームクラブにお邪魔してきました。

八王子ボードゲームクラブにお邪魔してきました。
皆さん仲良くゲームに興じてらっしゃいました。楽しい。

http://hachiohji-board-games.club/
今日は麻雀会の曜日だったらしくひたすら麻雀をやってました。
3年ぶりでしたので字牌ドラでテロとタンヤオは出来ました。初心者でも伏せ、字牌、トイトイ、は出来る。
1戦目
卓参加者の好みは大振り満貫狙い
字牌ドラドラドラが2回決まり結構上位
2戦目
卓参加者の好みは上がり回数重視安定狙い。
久しぶりすぎて全然上がれる気がしない。
ドーンと振り込んで自分がトンで終了
3戦目
1回だけ上がれたぞ(3000点くらい)
いつのまにか1人だけ4万くらい稼いでいた。他は2万くらいで団子。

麻雀はまずその気になったら毎回上がれるようにならないと駄目な気がする。少なくとも手筋ぐらい覚えないと駄目だな。

じっくり麻雀をやった後7不思議
IMG_20170331_214200.jpg
7不思議プレマですよ。凄い
4人プレイ
自文明はオリンピア。文明能力で交易、勝利点、ギルドコピーが出来る奴ですね。なんというか地味
左隣資源が文明能力で湧く奴、右隣がエフィソス(お金と勝利点が文明能力で毎回湧く奴)
文明能力で資源が湧く奴が隣にいると資源の交易が起きない。使ってくれないし使えないし全くおいしくない。最低限資源を集めた後、資源長者だった→隣の文明に交易路を開き、緑科学カードの連鎖でゲームを進めていく。
2-1で公共広場(高級資源が出る黄色)を取れたの
2世代目で全員文明が完成
と場の流れが完全に科学の味方だったのでそのまま勝ち
点数は59点。
IMG_20170331_220645.jpg
後は参加者でとんこつラーメン食べに行って終了。

クラウドファウンディングの事とか業界の事とか色々聞けました。
ボードゲームの店の方はかなりしっかり準備をしていらっしゃるようでした。開店は4月すぐとのこと。
レンタルボックス、なかなか安価で使えるそうです。デザイナーが依頼すれば同人ゲームの販売を委託を貰えるようにしたいとの事。まだ空きもあるらしいです。

普段関わらない積極的で話も面白い皆さんと色々な話が出来、なかなか面白い一日になりました。僕も同世代を見ていろいろ励みになりました(たまには意識の高さをアピール)
とりあえず次のゲームとUnityの勉強の続きをします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック