3月18日 ゲーム会(命の砂時計等)

今日は旧友とゲーム会。 命の砂時計 正体隠匿しながら戦略性のある双六をするゲーム。 一本筋の通ったストーリー、綺麗なアートワークは闘病というテーマを上手く表した、青を基調とした感傷的なものである。エンディングの描写など非常に美しくまとまっている。非常に完成度が高く、作者の愛を感じる。 他のゲームからの引用も多く、全て上手くまとめてある。 世界観と美しいアートワークの一致と言えば…

続きを読む

3月17日 ワーカープレイスメントの作り方 Part3 上

という訳でワーカープレイスメントの作りかたPart3です。 http://www.leagueofgamemakers.com/refining-your-game/ どんどん行きましょう。 この連載も第三回となった。ワーカープレイスメントを具体例にしてはいるが、ここで扱った事は大体どんなタイプのゲームをデザインするにも使えるものだ。あなたがどんなゲームに関わっているかはわからない…

続きを読む

3月16日 二人用ゲームをプレイ

今日はお誘いを受けて色々な二人用ゲームをしにいきました。アブストラクトゲームを作る事で有名なnestorgamesというレーベルのゲームが中心。スタイリッシュコンポーネントに力を入れているようです。ここまで凝ってると結婚式とかでも持っていけそうです。 多人数ゲームのガヤガヤ感も良いですが、二人用ゲームの周りに邪魔されないなんだか静かな感じもとても素敵ですね。砂浜と避暑地の別荘みたいな差がありま…

続きを読む

3月15日(水) ワーカープレイスメントの作り方 Part2 後半 (翻訳記事)

そろそろ平常運転に戻ります。 翻訳の許可を貰っていたワーカープレイスメントの作り方の続きです。 11月23日(水)part1 前半 ワーカープレイスメントゲームの作り方: http://tablegamelab.seesaa.net/article/444256877.html 11月24日(木) part1 中盤 ワーカープレイスメントゲームの作り方: http://tableg…

続きを読む

3月14日(火) コンテンツ一覧

自分でもこのブログでやってきたことを忘れてきたのでちょっと整理します。 カテゴリとタグは割と真面目につけてるので全てのページにその気になれば行けると思いますが、そもそも何があるかわからないと探す気にもならないですからね。新しい記事を読んで貰うより埋もれてる奴読んで貰った方がお互いに時間効率良いです。古い記事は書く時間は0だし、読み手の待ち時間も0です。素晴らしい。 新規さんもどんどん増え…

続きを読む

3月13日(月) SAN値0から始めるゲームデザインについて

ゲームマーケット神戸お疲れ様でした。今日は神戸で買ったこっちやさんのSAN値0から始めるゲームデザインについて書いていこうと思います。レビューは常に求められていますからね。書き手としても反応あるとうれしいもんだし、忘れないうちにとっとと書きましょう。 デザイナー向けの内容です。 ボードゲームデザインを長く続けるために重要な事がひたすら64ページにわたって記されています。 書いてある事は…

続きを読む