1月7日(土) オーディンへの祝祭について

オーディンへの祝祭も3回プレイしたので感想や疑問などをつらつらと書いていきたいと思います。 印象 旧来のローゼンベルグワーカープレイスメントと比べるとゲーム全体が非常に落ち着いている。プレイアビリティは向上し、特に難しい要素もない。食料供給も他のローゼンベルグゲームと比べて非常に楽。反面派手さがない気もする。 ゲームのコツ 強い行動を理解する。このゲームでは強いアクションと弱いア…

続きを読む

1月3日(火)

Mor!さん主催のオリジナルゲームのテスト会に参加しました。相も変わらず皆さま非常にレベルが高いゲームを作ってらっしゃいました。 自分は宇宙に出るワーカープレイスメントとアクワイアクローンを現在作っているのですが、今回はアクワイアクローンの方をテスト。色々と簡略化しすぎてアクワイアのジレンマが一部消えてしまっているのでやり直しですね。多分特殊能力とか入れる事になるでしょう。キーカードを持ってい…

続きを読む

12月25日(日)総括等

いつか作ったフルコースです。 今年やったものも含めるとこんな感じ ドミニオンは真剣に挑戦したゲームで、大のお気に入りの一つですがオードブルではないですね。空席という事にしておきましょう。俺の新車が大爆発が相当気に入っているのでここに入りそうではあったのですが様子見という事で。いつか自分のゲームを入れる事になるといいですね。 この図は大分自分の思い出重視ですね。TPOによって結構…

続きを読む

12月24日(土) デッドオブウィンターをプレイ

みなさん年末実質最後の土日ですね。今日はデッドオブウィンターをプレイしたのでその感想などを どんなゲーム? デッドオブウィンターは世紀末後の冬を舞台に迫りくるゾンビウイルス感染者を何とかしながら食料を集め、規定ターン以内にみんなで共通の目標を達成するゲームです。 プレイヤーは数少ない生存者であり、生き残りをかけて日々戦っています。 ここまでなら普通の協力ゲームですが、このゲームはそれ…

続きを読む

12月22日(木) 個人ボード一覧

ボードについて 新しいゲームで個人ボードを作る必要が出てきたのでBGGから個人ボードの例を集めてみる。 BGGランク1から50くらいまでの重めのゲームについて 画像は全てBGGからです。 テラミスティカ https://boardgamegeek.com/image/1407080/terra-mystica コマが先に置いてあり、コマを移動させるとその場所の収入が見えるよう…

続きを読む

12月21日(水) ゲーム会

ゲーム会に参加 新作ゲーム:宇宙大航海時代 基礎的な動きが完成。この上にゲームを乗せる。よく使われるシステムをある程度流用しているため、最初の予想よりも強固な出来になった。ゲームシステムが強固なのはよい事だ。無茶が出来る。 ゲーム終了条件はカタンのような勝利点積み上げ式になりそう。 星を支配したり、クエストを達成するたびに勝利点が入る。 ゲーム中は自分の能力強化と経済支配、クエスト達成…

続きを読む