12月20日(火)ワーカープレイスメントの作り方 Part2 中(翻訳記事)

ワーカープレイスメントの作り方翻訳記事 Part2 中編です http://www.leagueofgamemakers.com/how-to-design-a-worker-placement-game-part-2/ Luke Laurie デザイン中は他のデザイナーがあなたが直面しているデザイン上の問題をどのようにどれくらい解決したのかを見て、巨人の肩の上に作ろう。問題が発生する…

続きを読む

12月18日(日) 恋するみたいなボードゲーム会

つくばで毎月活動している恋するみたいなボードゲーム会に参加 参加者は12人 ヘラス BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/207330/hellas ヘラッッッッッッス!!!!!!!! #恋するみたいなボードゲーム会 pic.twitter.com/VOZOggH316— おしょう (@okshot) 2016年12月18日 …

続きを読む

12月17日(土) ゲーム会

今日はフードチェーンマグネイト ラストスパイク Laminate Rummyをプレイ ラストスパイク 皆で大陸横断鉄道を作るゲーム。駅の間にタイルを配置する。駅と駅が繋がったら持っている株の枚数に応じた収入。 アクワイアを非常に簡単にした感じのゲーム。資金が尽きないので何とかなる。多分慣れてくると残すタイルを決める感じのドラフトゲームに近付いていくと思う。 残すタイルを決めるタイプの…

続きを読む

12月16日(金)ワーカープレイスメントの作り方 Part2(翻訳記事)

Luke Laurie先生のワーカープレイスメントについての翻訳記事第2回になります。 今回も多分2回に分けて書いていきたいと思います。 Luke Laurie先生はThe Manhattan Project: Energy Empireの作者で、Learug Of Gamemakersに記事を寄稿してます。翻訳元はその中の記事の一つになります。 作成に入る準備は出来たかな? Par…

続きを読む

12月15日(木)新作構想:宇宙航海時代

次のゲーム、宇宙で貿易したり建物を建てたりするゲームになりそうです。 概要 プレイヤーは宇宙に乗り出した実業家である。プレイヤーは自分の宇宙船を使い、場にある資源を母星や外宇宙港まで運んで売り払ったり、必要としている人に直接届けたりしてお金を稼ぐ。お金はそのままでもVPになるが、新たな宇宙船を買ったり、建物を買う事によって更なるお金になる。建物は星や宇宙ステーションにあり、入ったプレイヤ…

続きを読む